ハマってるドラマがいくつかある。ひとつは「GIRLS」
まータイトルからして私が好きそうなんだけどね。

「sex and the city」のスタッフが作ってるHBOのドラマ。

「sex and the city」はアラフォーのお金持った自立してる女性達の日常がテーマでしたが、こっちは20代のお金もなく夢もうまくいかず・・・なダメな女の子達がテーマになるドラマ。いやーこの女の子達は、ほんとねダメ(笑)。働かずにどうにか親の援助をもらって生活しようとするシーンから始まる時点でダメ。このダメっぷりはSeason1では改善されないから凄い(笑)

ナレーションなどなくて、ロードムービーのような演出でかなりタイプの演出です。

 

日本のドラマではこういう、「ダメな子」が主人公にはなかなか使われないよね〜。どうしても「いい子」が主人公になっちゃう。けどアメリカのドラマの主人公って、ダメな部分クズな部分を徹底的に描くのがいいなーって思います。リアルでね。どっかいそうな子達なんだよな、、、全員。この「いそうだな」っていうポイントをうまく描写しているあたりが見所です。なんつーダメっぷりなんだってイライラしながらも観ますから(笑)。あと全員、超ケンカし合うとこも面白い。国の違いなのかな?ここまで毎回ケンカするの?アメリカ人って??みんな、自分の意見を押し通すよね。「あなたが言う事もわかるけど」みたいな流れがほぼない。噛み合ないケンカをしまくってる。日本だとケンカの流れになるとどっちかが黙るみたいな流れの方が多いよな・・・。とまぁそういう国や人の違いが見えるのも、やっぱり海外ドラマの面白いポイントですね。映画ではそこまで描かないことも描くし。

 

役者さん達の演技も素晴らしいですね(^ ^)あとタイトルコールのタイミングとかも絶妙。

 

いまHUlUでも配信してるよー。

 

GIRLS

 

おすすめドラマです〜♪