タイトルは昔、あった番組「堂本剛の正直しんどい」をぱくらせてもらいました。笑。
現在次の制作のために下絵やイメージをつくる作業中。こういう時期がいちばん頭がウダウダと悩んでいてしんどい。色を塗っていく段階って心が定まっている段階だから楽しいけれど、地盤を固める作業は、頭の中でいろんな声が叫びまくるので自分で自分がうるさく感じる。常に「自分さいこー」みたいな感じでものづくりできたらいいんだけどね。案外正解を求めてしまってね。うみのくるしーみーーー。

これはボツになった下絵。
下絵

いや、そのうち復活するかもしれないけど。はやく抜け出して楽になりたいよ。
そのためにはアイデアを、絵を、出し続けるしかないーーーーー。