Landscapes、この展示が決まって最初に描き出した絵がある。
けれど描いている途中で、ちょっと全体の方向性と違うかもしれないと思って描くのを辞めた。
辞めたあと、たくさんの作品が生まれ、夜のLandscapesという今回の展覧会で主軸となるテーマにも出会えた。
そして描ききって、東京展もスタートした瞬間に、
ふと最初の作品を再度仕上げたくなったのである。
この作品を描く発端は
大好きな作家ゲルハルト・リヒターのLandscapeという画集にある。
(詳しくはこちらの記事→私のLandscapes2)
タイトル「記憶散歩」
サイズ:53×41cm
アクリル絵具・キャンバス
大学の頃の記憶をもとにした作品である。
世界的芸術祭「ドクメンタ(documenta)」をドイツのカッセルに観に行ったとき、作品のパワーと情報量に圧倒され、頭がパンクしそうになり展示会場から離れた。緑と空気が心地いいカッセルの空気に癒され、ふとボーとしていると散歩している人を見かけた。小雨が心地よく振っており、すごく穏やかな空気だったということを今でもよく覚えている。
ここ最近忙しく、私自身、少々頭がパンクぎみであった。よくない。
忙しいということは悪い事ではないけれど、「頭がパンクする」状態にあることは、よくない。
絵はいつも自分の状態を表してくれる。
自分が欲していることを、無意識に描いている。
描ききって、すごく晴れやかな落ち着いた気持ちになれた。
「Landscapes」という展覧会の、締めくくりに良い作品を描くことができた。
この作品は直接持っていくので、最後の2日間にのみ展示される。
(金曜日の夕方以降もちょっと展示されるかな?)
Landscapes展も残り3日!
ぜひぜひお見逃しのないように!
*公開制作イベント情報*
vol.2 /ハルとウサギの実験ルーム
参加作家:有村佳奈
日時:3月10日(土)
時間:15:00-17:00
information
Landscapes 東京展
有村佳奈・植田陽貴・田中梢の3名による展示「LANDSCAPES」開催
http://store.ondo-info.net/items/artist/landscapes/
期間|3月2日(金)〜3月11日(日)
場所|ondo STAY&XHIBITION
住所|〒135-0024 東京都江東区清澄2丁目6−12
アクセス|半蔵門線「清澄白河駅」から徒歩5分 /都営新宿線「森下駅」から徒歩15分